日常に活かせるヨガ哲学♪

おはようございます☀
紅葉がきれいな時期になってきましたね🍁

日常に活かせるヨガ哲学のご紹介です^^

ヨガの教えには、八支則という8つの段階・行法があります。
八支則は、聖者パタンジャリが説いたヨガの聖典、「ヨガ・スートラ」の中に出てくる、ヨガ哲学の基本的な教えです。

今回ご紹介するのは、八支則のなかの1つヤマの中のアヒムサです。

ヤマ(Yama)/禁戒  日常生活で行なってはいけない5つの心得。
アヒムサ(Ahimsa)/非暴力、不殺生

いかなる生きとし生けるものも殺してはいけない。行動、言葉、思考のレベルで他者に暴力をふるってはいけない。
誰に対しても怒りを抱かない。
もとの語源は、”苦痛を引き起こさないこと”。自分自身を大切にすることから始まる。

周りの人を傷つけないようにしようと、他人に意識がいきがちですが
1度、自分自身を後回しにしてしまっていないか、大切にできているかを振り返ってみてくださいね💕

のあ