ヨガ哲学『ヤマ』について

こんばんわ♪ 
みきです!!
みなさん1日お疲れ様でした。

今日は、ヨガ哲学『ヤマ』についてです♪
5月にヨガ八支則についてブログ載せたんですが、そこから大分経ってしまってました…
すみません( ゚Д゚)
反省です、、、。

『ヤマ』(やってはおけないこと):禁戒・道徳律
他人や人に対して慎むべき5つの心得、環境や人間が良い環境を保つために自制すべきこと
この5つの心得というのが…
⓵アヒンサー(暴力をふるってはいけない)
⓶サティヤ(嘘をついてはいけない)
⓷アスティヤ(盗みをしてはいけない)
⓸ブラフマチャリア(欲に溺れない)
⓹アパリグラハ(貧欲にならない)

うーーん…全て奥深いですね。
日常的に実践出来ることでもなかなか意識しないと難しいですよね…。

アヒンサー
どんなに腹が立っても暴力をふるってはいけない。
他人に対しても自分に対してもです。
それは物理的にも精神的にもです。

誰かのことを言葉で攻撃する、悪口をいう、SNSなどでの中傷も暴力にあたり、怒ったりイライラすること、
不満をぶちまけることなどもネガティブな影響を相手に与えてしまうので暴力になります。
また生きていくうえで必要以上に生き物の命を奪うのも暴力にあたります。
自分自身を卑下したり無理をするのも自分に対する暴力になります。

私は、養成スクールの先生からこれらを日常生活で出来ていますか?の質問に
答えられませんでした。
その頃は、イライラすると感情を抑えることさえ出来てなかったんです。
自分自身にも自信が無くネガティブな思考にばかり走ってました。
今もネガティブ思考になる時はあります。
そんな時はそういう自分も受け止めて認めてあげる様にしてます。
自分自身をまずは大切にする…
そうする事で人にも思いやりの心をもって接することが出来るんじゃないかなと思います。

そういう意味でも自分を見つめ直す、向き合う時間ってすごく大切だと感じてます。
短時間の瞑想でもいいし自分自身のことをノートに書き出す…
1日の終わりに頑張った自分を労わって褒めてあげる…
なんでもいいと思います(*^-^*)
まだまだ勉強中ですが、私はレッスンでも生徒さんに少しでも伝えられたらと思ってます☆
ヨガの学びに終わりはありません!(^^)!

次回はサティヤについて語ろうと思います~。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪

ゆっくりお休みになってください……。

みき